SSブログ

NFLオールスター「2008プロ・ボウル」 [NFL]

「史上最大の逆転」というフレーズで、雑誌の表紙を飾ったスーパーボウルから1週間経ちました。
NFLのオールスターがハワイに集まり、「プロ・ボウル」が開催されました。

AFCオールスター ●30-42○ NFCオールスター
★スコア
AFC 17 10  3  0  30
NFC  7 14  7 14  42
@アロハ・スタジアム

コルツはAFCに所属しているので、必然的にそちらを応援することになるのですが、この試合だけは他チームの名だたる選手のプレイも見逃せません。
1プレイ1プレイに注目して観戦しました。

AFCのスターターQBは今年もペイトン・マニングです。
きっちりとパスを通し続け、147y、1TDパスと見事な活躍でした。
RBアダイは、大きな活躍はありませんでしたが、マニングのパスを受けて走るなど、シーズン中と変わらない働きを見せました。
そのおかげで第1QTはAFCが17対7とリードしました。

その後、QBはスティーラーズのロスリスバーガー、ブラウンズのアンダーソンと交代しましたが、マニングほどの活躍はできずに、13点しか入れることができませんでした。
反対にNFCは勢いに乗って得点を重ね、第4QTに逆転し、そのまま勝利を収めました。
なんと言ってもバイキングスのRB、A.ピーターソンがランで129y獲得したのには驚きでした。
そして、ピーターソンは新人でありながらこの試合のMVPまで受賞しました。

これで2007年のNFLシーズンも終了です。
毎年、興奮と感動を与えてくれるNFL、そしてアメリカンフットボールというスポーツが本当に大好きです。
(もちろん観戦するだけですが…)
来シーズンも様々なドラマに期待しましょう。

そして、来月からはF-1サーカスの開幕です。
ライコネン、ハミルトン、そしてアロンソの高速バトルを楽しみましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第42回スーパーボウル [NFL]

2007年のNFLシーズンを締めくくるスーパーボウルが開催されました。
AFCチャンピオンのニューイングランド・ペイトリオッツとNFCチャンピオンのニューヨーク・ジャイアンツの対決です。
ペイトリオッツが勝てば、レギュラーシーズンから合わせて19戦全勝という偉業を達成します。
一方、ジャイアンツが勝てば、QBイーライ・マニングがコルツのQBペイトン・マニングに続き、兄弟でのスーパーボウル制覇となります。
しかも、この2チームはレギュラーシーズン最終戦で38対35という好試合を演じています。
(勝ったのはペイトリオッツで、16戦全勝のパーフェクトシーズンを達成しました)
本当に楽しみな一戦でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

FA流出が続出 [NFL]

スーパーボウルを制覇したインディアナポリス・コルツですが、オフシーズンに入ってから大きな動きが続いています。
FA選手の契約が解禁となってから、続々と選手が移籍していきます。

LBケイト・ジューン(→バッカニアーズ)
CBニック・ハーパー(→タイタンズ)
DTモンテ・リーガー(→イーグルス)
RBドミニク・ローズ(→レイダース)
WRブランドン・ストークリー(→ブロンコス)

スーパーボウルであれだけ活躍を見せたローズが移籍とは驚きました。
ルーキーのアダイが良かったとはいえ、RB2人体制はコルツのオフェンスでは重要だったと思うのですが…。
また、ディフェンス陣も要の選手が抜けています。
連覇を目指すコルツにとってはかなりの痛手となりそうです。

なお、来シーズンの開幕戦の相手はセインツに決まりました。
この状態ではちょっと不安にさせられます。
でも、マニング対ブリーズのQB対決は見応え十分ですね。
今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オールスター達の競演、プロボウル [NFL]

コルツの優勝で盛り上がったスーパーボウルから1週間経ちました。
今週は2006シーズンの最後の試合となるプロボウルがありました。
AFCとNFCの代表選手が顔を合わせるオールスター戦です。

◆プロボウル
AFCオールスター対NFCオールスター
AFC ○31-28● NFC
★スコア
NFC  0 14  0 14  28
AFC  0 14  7 10  31
@アロハスタジアム

毎年、コルツのQBマニングは活躍するのですが、今年はさすがにスーパーボウルの疲れからか、TDを取れないまま交代してしまいました。
代わりにWRウェインが右サイドで活躍しました。
(コルツの試合では左サイドが定位置です。右サイドはWRハリソンですね)
137yのパスレシーブとTDを1つ取りました。
試合は、同点のまま第4QTの終了直前に、AFCが相手の反則で敵陣まで2yまで迫り、KキーディングがFGを決めて、そのまま試合終了。AFCが勝利しました。

この試合で注目を集めていたのは、NYジャイアンツのRBティキ・バーバーでした。
プレーオフが始まる前から引退を表明し、実質この試合が現役最後となりました。
まだまだ活躍できそうな走りや動きでしたが、残念です。

これでNFLもしばらく中断となります。
スーパーボウル優勝という最高の結果で終えることができて、本当に素晴らしいシーズンでした。
また、次のシーズンも優勝を狙えるように頑張ってほしいですね。
私もコルツを応援し続けます。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コルツ、スーパーボウル制覇 [NFL]

残念なことに生中継で観られなかったスーパーボウル。
録画しておいたものを、今観終わりました。

コルツ勝ちました!
念願のスーパーボウル制覇です。
そしてMVPは、やはりマニングでした。

コルツのみなさん、おめでとうございます。
そして、夢をありがとう。

来シーズンはパーフェクトシーズン+スーパーボウル連覇だ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

AFCカンファレンス優勝 [NFL]

スーパーボウルへの最後のステップとなるチャンピオンシップが、昨日行われました。
勝ち上がったコルツの前に立ちはだかるのは宿敵ペイトリオッツ。
2003年のシーズンで対戦した時は雪の降る中で敗れました。
(次の年もディビジョナルプレーオフで敗れています)
やはりペイトリオッツ、そしてブレイディを倒さなければ、コルツはスーパーボウルへ辿り着けないようになっているようです。

昨日はGAORAで生中継されましたので、じっくり観戦しました。
NHKのBS-1はゴルフの中継が延び、数十分遅れで始まったので、そのままGAORAで見続けました。

◆AFCチャンピオンシップ
インディアナポリス・コルツ対ニューイングランド・ペイトリオッツ
コルツ ○38-34● ペイトリオッツ
★スコア
NE   7 14  7  6  34
IND  3  3 15 17  38
@RCAドーム
★得点経過
第1QT
ペイトリオッツ:エンドゾーン近くの攻撃でファンブルも、リカバーしてそのままTD。キックも成功。(0-7)
コルツ:42yFG成功。(3-7)
第2QT
ペイトリオッツ:RBディロン7yTDラン。キック成功。(3-14)
ペイトリオッツ:CBサミュエルのインターセプトリターンTD。キック成功。(3-21)
コルツ:26yFG成功。(6-21)
第3QT
コルツ:QBマニングがスニークでTD。キック成功。(13-21)
コルツ:DTダン・クレコへ1yTDパス。2pコンバージョン成功。(21-21)
ペイトリオッツ:WRギャフニーへ6yTDパス。キック成功。(21-28)
第4QT
コルツ:CサタディのファンブルリカバーTD。キック成功。(28-28)
ペイトリオッツ:28yFG成功。(28-31)
コルツ:36yFG成功。(31-31)
ペイトリオッツ:残り3分49秒に43yFG成功。(31-34)
コルツ:残り1分にRBアダイが3yTDラン。キック成功。(38-34)
コルツ:残り24秒にFSジャクソンがインターセプト。ニーダウンで試合終了。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コルツ、スーパーボウル進出! [NFL]

先程、コルツ対ペイトリオッツのAFCチャンピオンシップが終了しました。
激闘の末、勝利したのはコルツでした。
悲願のスーパーボウル出場です!

コルツのメンバーみんなに「おめでとう」と「夢を見させてくれてありがとう」と伝えたい。
本当に良かったです。
今から授業参観なので、詳細は帰ってから書くことにします。

マニングおめでとう!
ダンジーH・C、本当におめでとう!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレーオフ第2戦、レイブンズに辛勝 [NFL]

14日はプレーオフの2回戦、ディビジョナルプレーオフが行われました。
相手はAFC北部地区優勝のボルチモア・レイブンズ(第2シード)です。
残念ながら仕事のため、生中継を見ることはできませんでしたが、深夜の放送で観戦しました。

◆ディビジョナルプレーオフ
インディアナポリス・コルツ対ボルチモア・レイブンズ
コルツ ○15-6● レイブンズ
★スコア
IND  6  3  3  3  15
BAL  0  3  0  3   6
@M&Tバンク・スタジアム

なんとお互いに1つもタッチダウンを取ることができませんでした。
コルツの試合を見ていて、タッチダウンが取れなかったのは初めてのことかもしれません。
結局、得点はフィールドゴールのみ。
オフェンス陣が不調だったと言うよりも、どちらもディフェンス力を最大限に発揮したロースコアの試合でした。
そんな中で活躍したのはコルツのKヴィナティエリです。
第1QTに2本(23y、42y)、第2QTに1本(51y:これはクロスバーに当たって、そのままエンドゾーン奥へ飛んでいった神懸かり的キックでした)、第3QTに1本(48y)、第4QTに1本(35y)の計5本のFGをきっちり決めてくれました。
ここ一番の勝負強さをしっかりと見せてくれました。
この試合のMVPは間違いないでしょう。

それに引き替え、マニングの調子は上がりません。
強力ディフェンス相手に思うようにパスが決まりません。
インターセプトも2本献上しました。
最低限の仕事はしているので、勝利を導いているのは彼のお陰でもありますが、ファンとしてはレギュラーシーズンの頃の勝負強さをプレーオフでも見たいですね。

さて、次の試合はいよいよチャンピオンシップです。
勝てばスーパーボウルに進出ですが、最後の壁はかなり強固です。
第1シードのチャージャーズを破った、宿敵ペイトリオッツ!!
3年前、2年前とプレーオフで敗れた相手です。
QBブレイディとのクォーターバック対決と評されるでしょうから、マニングには何としても勝利して名実ともにNo.1QBの称号を得てほしいですね。
今回はホームのRCAドームですから、雪や寒さの影響がないですし、クラウド・ノイズも味方してくれます。
がんばれコルツ!がんばれマニング!

ちなみに、試合当日(22日)は午前中TV観戦し、午後からは小学校の授業参観です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレーオフ初戦、チーフス戦に勝利 [NFL]

レギュラーシーズンも終わり、いよいよスーパーボウルを目指してのプレーオフが始まりました。
AFCのコルツ対チーフスが最初の試合です。
日本時間では6:30試合開始で、GAORAの生中継で観戦しました。

◆プレーオフ ワイルドカード・ウィークエンド
インディアナポリス・コルツ対カンザスシティ・チーフス
コルツ ○23-8● チーフス
★スコア
KC   0  0  8  0   8
IND  6  3  7  7  23
@RCAドーム

見事に勝ちパターンにはめ込んだコルツの勝利でした。
第1QTから積極的にハイパーオフェンスで攻め込むも、ここ一番のところでパスが決まらずにTDは取れず、FG2本にとどまりました。
また、チーフスのCBタイ・ローにインターセプトを喫し、2年前ペイトリオッツに敗れたあの悪夢が甦ってきました。
(幸いにして、ターンオーバー後の攻撃は、まさかのFG失敗に助けられました)
第2QTは無得点になると思われましたが、前半の終了間際、残り52秒からの攻撃で、FGを成功させ3点追加。9対0で折り返しました。
前半で9点差をつけたものの、お互いTDが取れてなかったので、まだコルツのペースとは言えない状況でした。

後半が開始して、コルツの攻め方は時間を使いながらの攻撃に変わりました。第3QTにはRBアダイのTDラン、第4QTにはWRウェインへのTDパスを通し、14点追加しました。
対するチーフスはTDを1つ返し、2ポイントコンバージョンを決めて8点を入れるも、第4QTに無理なパス攻撃でインターセプトを連発し、追加点を奪うことができませんでした。

この試合ではディフェンス陣の頑張りが素晴らしかったです。
猛烈なラッシュをかけ、QBに常にプレッシャーを与え続けました。
特にDEフリーニーはQB2回と調子の良いところを見せてくれました。
また、Sサンダースの復帰も勇気づけてくれました。

次はアウェーでのレイブンズ戦です。
過去3年間の対決で、全てコルツが勝利しているというデータもありますので、きっと勝ってくれると期待しています。
14日の日曜日は仕事ですので、帰ってきてからGAORAで観戦することになると思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズン戦終了、プレーオフへ [NFL]

NFLのシーズン戦が終了しました。
コルツのTV中継はありませんでしたので、NFL JAPANで結果を確認しました。

◆WEEK17(シーズン最終戦)
インディアナポリス・コルツ対マイアミ・ドルフィンズ
コルツ ○27-22● ドルフィンズ
★スコア
MIA  3  3  6 10  22
IND  0 17  3  7  27
@RCAドーム

前半にリードを奪って、後半逃げ切りで勝利するというコルツの勝ちパターンです。
この勝利でホームでの全勝を達成しました。
これは1958年以来、約50年ぶりの快挙となるそうです。
ホームで負け無しだけに、ホームフィールドアドバンテージを取れなかったのは、非常に悔しいですね。

さて、来週からいよいよプレーオフに入ります。
ワイルドカードのチーフスと1回戦をホーム(RCAドーム)で戦い、勝利すればレイブンズとの対戦となりました。
レイブンズの本拠地はボルティモアのM&Tバンク・スタジアムです。
ドームではありませんし、試合開始は16:30予定と寒くなりそうな環境です。
ペイトリオッツの本拠地、ジレットスタジアムでの敗戦を予感させるようで、かなり心配です。
(でも、今年は第3シードを確保したので、もしペイトリオッツと当たってもRCAドームで戦えます)

まずは、ワイルドカード戦チーフスとの試合です。
得意のハイパーオフェンスを見せてくれることを願って応援します。

★こちらもどうぞ
TSP21.com→http://www.tsp21.com/sports/nfl/season/playoffs.html
(プレーオフの対戦表が掲載されています)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。