SSブログ

いたちのたぬき [家族・育児]

はなもゆめも大好きな歌があります。
タイトルは分かりませんが、「いたちのたぬき~」で始まる歌です。
以前、NHK教育の『ピタゴラスイッチ』で放映されたのを偶然見て、面白い歌だなーと思いました。
ですが、2回見ただけで、それ以後ずーっと見ることはありませんでした。

歌詞の1番は、

いたちのたぬき
かにのかとり
さんまのまぬけ
おはしのおはなし
たまごとるタマ
ふろくふとる
バナナのバトル
はちまきまきとる
きゅうりのリトル
ジュースのストロー♪

で、2番は

それぞれの後に数字をつけます。

いたちのたぬき、1
かにのかとり、2
さんまのまぬけ、3
おはしのおはなし、4
たまごとるタマ、5
ふろくふとる、6
バナナのバトル、7
はちまきまきとる、8
きゅうりのリトル、9
ジュースのストロー、10♪

解説するまでもありませんが、「いたちのたぬき」とは「いたち」から「た」を抜くと「いち」になります。
「かに」から「か」を取ると「に」です。
以下同様に、10まで続きます。

たった2回しか見ていませんでしたが、かなりのインパクトがあったので、しっかりと覚えています。
彼女もよくできた歌だねと感心していました。
特に最後の10は、ジュースが減るタイミングで「ジュー!」というのですが、もう最高です。
この「ジュー!」をゆめはいつも楽しく言ってくれます。

お風呂の中で歌うのがお気に入りのようで、いつも歌って♪とせがまれます。
何度も歌って覚えているのですが、本編をもう一度見ておきたいといつも思っています。
でも、NHKのホームページにも載っていませんでした。
DVDにもないようですし…。

NHKの方、ぜひ再放送してください。お願いいたします。
再放送されたあかつきには、HDDに録画し、さらにブルーレイディスクで永久保存したいと思います。
(時間が短いからDVDでも十分ですね)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

おーっか

お久しぶりです^^。
ピタゴラスイッチに出てくる歌やお話は本当によく
できていますよね!! 「しりとりうた」も好きです^^。
最近のNHK教育番組は大人も楽しめるものが考え
られているようですね!
by おーっか (2008-03-21 19:15) 

トウ様

どうもご無沙汰しています。
nice!&コメントありがとうございます。

『ピタゴラスイッチ』は私も娘たちも大のお気に入り。
大人と一緒に楽しめる番組なんて、そうそうないですもんね。
「しりとりうた」もいいですよね。
あんな歌詞をよく考えられたなーって感心してしまいます。

ところで、ブログ一旦終了ですか。
楽しく拝見させていただいたので、かなり残念です。
事情は分かりませんが心機一転は確かに大事なこと。
私も気持ちを切り替えて再開するまでに、9ヶ月間かかりました。
おーっかさんのますますのご健勝とご活躍をお祈りしています。
by トウ様 (2008-03-23 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第61回卒業式桜が咲きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。